日本の民族衣装“きもの”。
仕立屋甚五郎は「誰でも一人で簡単に着れて、着くずれしなくて自宅で洗えるきもの」として、国内とアメリカで特許を取得しました。

着て初めてわかる…
日本の着物の素晴らしさや魅力に感動した、という体験談をご紹介させていただきます。
着物を着ていくと、様々な場所で喜ばれているようです。

話題のニューヨーク旅行で大感動した出来事はこちら ▷ 人々を惹きつける着物

2017/10/14

大注目!甚五郎きもので初めてのおでかけ~七五三~

~七五三での感動エピソード~

私が初めて甚五郎着物を着たのは、
ちょうど一年前の子どもの七五三のお祝いの時でした。

誰でも簡単に1人で着れる着物。と言うことは本当で、
紐を三ヶ所、帯の紐を二ヶ所むすぶだけで
初めての私でも簡単に着ることができました

着物を着てお出かけと言うのは成人式以来で、なんだか恥ずかしい気持ちもありましたが、神社にお参りに行くとたくさんの方より
「これは着物?新しい感じがするね!」
首回りがすっきりしてて、ネックレスが映えるね~
などなど皆さん興味津々のようでした!

中でも70代くらいの女性の方は、私が他の人と話し終わるのを待っていて、
「これはおしゃれね!私も沢山着物持ってるけど、クリーニングもお金がかかるし、荷物を持つと歩くのも大変だし‥若い人が着物を着てるのってステキね!
とニコニコしながら声をかけてくれました!

甚五郎着物を着ての初めてのお出かけ。
この着物は本当にすてきで、みんなから注目されてる!と感じ、私もワクワク嬉しい気持ちになれた1日でした!

また、子どもたちにも人気で、
小学校の授業参観などに二部式や巻きスカート、道中着を着ていくと、「着物?なんでいつも着物着とるとー?」「かわいい!きれい!」と、男の子も女の子も寄ってきます。
私の子どもたちも、今日はなんの着物着てくるとー?と嬉しそうです。

夏休みの作文にも、着物はすごい!私も大きくなってママと一緒に着物を着てモデルをしたい!と書かれてあり、嬉しい気持ちでいっぱいでした。


甚五郎着物は最高です!